毎年開催!バレンシアでも人気の日本発祥の駅伝

2014年にスタートした「Ekiden Valencia」

スペイン・バレンシアでは駅伝が毎年開催されています。

2014年のバレンシア初の駅伝レースEkiden Valenciaには400チーム以上(1チーム6名)の応募があり、2800人以上の参加者(ランナー)が集いました。参加申し込みがあっという間に定員に達したので、後から参加枠を増やしたそうです。

バレンシアは雨が余りふらず温暖な気候でハーフマラソンやマラソンレースも頻繁に行われるランナーも多い町なのであっという間に駅伝も定着したようです。
駅伝の会場はTuria川の公園。日本発祥の駅伝なので、日本好きのスペイン人や日本に興味のあるランナーに出会えるかも知れません。

スポーツや走る事が好きならばスペイン人の友達や留学生仲間とチームを作ってバレンシア留学の記念に駅伝レースに参加するのもお勧め!

2014年のオーガナイザーの一人は日本人大学生!

実は2014年の初めての駅伝レースのオーガナイザーには、日本人留学生の清水翔君がいました。立教大学の大学生で彼ももちろんアスリート。駅伝のノウハウの伝授から始まり、WEBサイトやゴールポストのモデルにまで起用されて大活躍でした。

語学留学スペインに滞在中、スペイン語+アルファの何かがしたい、スペインと日本の架け橋になりたいと思っても、留学という短期間では中々難しいのが現状です。でも清水君のように思い切って自分の好きなor得意な分野に飛び込んでみると思わぬ経験が出来ると思います。習い事でもいいんです。1人スペイン人の友達が出来るとどんどん世界が広がりますよ。

Ekiden Valencia(バレンシアの駅伝レース)

関連記事一覧