• HOME
  • 2Day Languages
  • バレンシアの2Day Languagesへ短期留学:60代男性Nさんの体験談

バレンシアの2Day Languagesへ短期留学:60代男性Nさんの体験談

12月~2月にかけての3か月ビザなしスペイン留学

スペインにビザなしで滞在できる期間3か月で留学を楽しんだ60代のNさん。
バレンシアの中心部に近く少人数制の学校2Day Languagesをスペイン短期留学先に選択しました。Nさんは毎日とても精力的に過ごされ、現在はバレンシアからサンフランシスコに移動し英語留学中です!

下記は、Nさんからいただいた学校の様子をそのまま掲載しています。Nさん素敵な2Day Languagesの体験談をありがとうございました!

60代でも超行動的なNさんのスペイン短期留学

私には最適な学校でした。約3か月間、毎日、楽しく勉強できました。
3か月間、「スペイン語の世界」を楽しむことができました。
ビザ無しで入国しましたので、「スペインのスペイン語の良さ」を感じだしたところで、出国です。

学校内は、とてもきれいです。
立地場所も、街の中心部の端、私には適当な位置です。学校の場所は、歩いて17分でした。生徒は、さまざま、国籍も年齢も、子供から年配まで、不思議世界でした。

小さな学校ですので、先生も学校側も、生徒ひとり一人をよく見ています。
クラスは少人数、中国人、インド人、アメリカ人、日本人(私)、でした。
生徒用のイスが7つでしたので、最大でも、この人数だと思います。
生徒の数が少ないので、「同年代の友達作り」が目的の留学には、適当で無い学校ですね。
でも、勉強は個人の課題ですので、語学の習得が目的なら最適な学校だと思います。
「今日の授業はどうだった?問題ない?」と、よく聞かれました。
これなら、自分のレベルにあったクラスに、いつでも変更できますね。
また、少人数ですので、クラスメイトを気にしないで、先生に質問できます。
グループレッスンですが、プライベートに近い授業内容です。

学校が用意してくれた宿泊先が街の真ん中でしたので、毎日、美術館の中を通学している感じでした。バレンシアは、街が美術館ですね。
通学も、食事も、ビールも、特にコーヒーが、食後の散歩も、とても楽しい三ヶ月間のバレンシアでした。「スペイン語の世界」の入口に立てた感じす。

バレンシアからサンフランシスコに移動して、1週間が立ちましたが、地域ごとの文化の違いがありますので、比較すべきでは無いのですが、バレンシアは「曲線がきれいな街」ですね。サンフランシスコの良いところを見つけないといけませんね。