スペイン留学中にバレンシアでショッピング!セール時期について

スペインではセールは大きく分けて3回

スペイン語でセールはRebajas(レバハス)と言います。10年ほど前までは、スペインではセールは夏と冬の2回でした。

それが最近はアメリカの伝統的なクリスマス前セール「ブラックフライデー」もすっかり定着し、年3回ほどお得にショッピングができるようになりました。

スペインの夏のセール(6月半ば~8月一杯)

伝統的には、7月1日から夏のセールがスタートでしたが最近は各メーカーが好きな時にセールを始めることが出来るようになりました。

と言う事で少しでも早く買ってもらおうと気の早いメーカーは6月半ば頃から値引きを始めます。ただZARAなどを有するインディテックス・グループは今のところ一斉7月1日スタートです。

セールが終わるのはこれもメーカー任せのようです。めぼしい物は7月中には売り切れ、8月になると掘り出し物を探すような感じです。

ブラックフライデー(11月第4金曜日あたり)

スペインでもすっかり定着したBlack Friday(ブラックフライデー)。ほぼどのメーカーも参戦しますがアメリカと違うのは意外と何日もセールをやっています。

この時期に冬物のコートやブーツなどを購入するとセールを待たずにすぐに使えていいかも。

ねらい目は普段は余り値下げをしないメーカーやブランド物をチェックする事。冬のセールよりもブラックフライデーの方が値下げ率が良かったなんて事が意外とあります。

冬のセール(12月後半~2月一杯)

冬のセールは以前は1月7日一斉スタートでした。これは1月6日がReyes Magos(東方三賢人の日)でスペインではこの日にクリスマスプレゼントを交換するので、この日までは値下げをしませんでした。

でも最近は12月後半になると値下げを始める店もあります。終わりは大体2月後半、でも3月になってもお店の端のほうに売れ残ったものが置いてあったりします。

その他のセール

現在スペインではいつセールを開始しても良いので、突然Mid Season Sale(ミッドシーズンセール)を開催する店もあります。

全商品ではありませんが、一部の商品が安くなっています。セールとセールの間も購買欲を掻き立てて何とか買ってもらおう!と言う事らしいです。その他セール(Rebajas)と言う言葉は使わずとも、Promoción(プロモシオン)と言ってディスカウントしている商品があることもあります。

またバレンシアは6月にShoopening Nightと言うナイトショッピングイベントがあり、夜20時から夜中までショッピングを楽しめます。イベントを開催しているお店ではフィンガーフードやドリンク、DJブースやライブミュージックを楽しめるだけでなくディスカウントもあるのでお得にお買い物が出来ちゃいます。

➡Shoopening Nighの様子はこちらから

関連記事一覧