試合スタート!

スペイン留学のお楽しみ!バレンシアのバルでサッカー観戦

スペインのバルでサッカー観戦

スペイン留学中は、世界最強のサッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラ」(Liga españolaの試合を初め、チャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパ・リーグ、コパ・デル・レイ(Copa del Rey、つまり国王杯)etc.を心ゆくまで堪能したい人も多いのではないでしょうか。

DAZNなどに加入するのもありですが一番手っ取り早いのがバルでサッカー試合を観戦すること!

スタジアムの近くのバルは試合がある日はとても混むし、サッカーの試合が終わるのが夜遅くなる場合もあるので、バル観戦や夜出歩くことになれるまでは宿泊先やホテル近くのバルか、足の便がよい街の中心のバルがいいかも。

Futbarというアプリケーションはサッカー試合を関せ出来るバルを検索することが出来ます。

バルの席取り

バルでのサッカー観戦で大事なのは席取り。ずっと立ち見が辛い人は、テーブル席があるか、そして座っていてもテレビがちゃんと見える位置に取り付けられているかを確認してください。

人気のバルであれば、どうしても観たい試合はテーブル席を試合前に予約するのがベストです。予約をしない場合は良い席が欲しければ最低15分前にバルに行きましょう。予約と言っても試合前に行って、今日あのテーブル予約したいんだけど、とバルの従業員に伝えればいいだけです。名前ともしかしたら電話番号も聞かれるかも。

ビール1杯や、ノンアルコール1杯でもサッカー観戦できる?

サッカー観戦は長時間になるし、バルだからビールなんかのアルコールを頼まないといけない?

安心してください、アルコールが飲みたくなければソフトドリンクを注文しても問題ありません。スペインのバルは、飲み物がなくなったり食べ物がなくなっても、お皿を全てさげテーブルをピカピカに拭かれて、出て行けと言うような視線を投げかけることは殆どありません。飲み物1杯でサッカー観戦しても大丈夫です。

バルでサッカー観戦しながら夕食。何頼もう?

スペインバルの定番タパス、Patatas bravas(パタタス・ブラバス、フライドポテトに辛いソースやアリオリソースをかけたもの)、生ハムやチーズの盛り合わせ、Croqueta(クロケタ)と呼ばれるスペインのコロッケ、定番中の定番スペイン風オムレツ(Tortilla española、トルティージャ・エスパニョーラ)、小さなイカのフライ、マッシュルームのオリーブオイル煮…etc。

Tapas(タパス)もいいけれど、一人or少人数の場合はBocadillo(ボカディージョ)と呼ばれるバゲットサンドやサンドイッチもいいですよ。
ボカディージョはいろんな種類があり、メニューに載ってなくても、このボカディージョに○○を足してほしい、○○を抜いて…なんてカスタマイズな注文も快く聞いてくれます。

私のおススメのボカディージョは、マドリードでよく食べるイカリングとマヨネーズのBocadillo de Calamaresと、焼いた豚肉、ピーマン、チーズを挟んだBocadillo de Lomo, pimiento asado y queso。ハーフサイズが良い場合はMedio Bocadillo(Medioが半分です)と注文しましょう。

誰と行こう?

スペイン留学生時代は、大きな試合の時は学校のクラスメイトや友達とバルでサッカー観戦をしました。

当時は私の愛するバレンシアCFが強くチャンピオンズ・リーグの決勝戦まで勝ち上がったりしたので、クラスメイトや友達と「せっかくバレンシアに留学しているんだから、バレンシアを応援しよう!」と、とても盛り上がったのでした。

サッカー観戦は、スペイン語がそれほど出来なくても楽しめるのですごく盛り上がったのを覚えています。サッカーに興味のある人は多いので、自分が発起人になってサッカー観戦をオーガナイズしてみるのもいいかも。

バルでのサッカー観戦になれたら、一人で渋くCerveza(セルベサ、ビール)を飲みながら試合観戦もいいですね。バルはレストランと違い一人でも気軽にご飯を食べられる場所。スペイン留学中は朝ご飯からサッカー観戦までバルを思いっきり楽しんで下さい。

関連記事一覧